D@Phoneサービス利用規約

第1条(定義)
本規約における用語を以下の通り定義します。
(1)「VoIP (Voice over IP)」とは、インターネットプロトコル(IP)ネットワーク上で音声通話を実現する技術の総称をいいます。
(2)「IP電話」とは、音声通話にVoIPの技術を用いた電話サービスをいいます。
(3)「PSTN (Public Switched Telephone Network)」とは、アナログ電話回線を用いた、一般加入電話網(国内・国外)をいいます。
(4)「TA(テレフォニーアダプタ)」とは、一般加入電話機を通じIP電話を利用することを可能にする、電話回線接続機器をいいます。

第2条(本サービス)
1.本サービスはIP電話を通じ、以下に定める範囲の音声通話を利用者に対し提供するサービスです。
  (1)利用者間の音声通話
  (2)利用者と利用者以外の別途弊社が指定するIP電話ユーザとの間の音声通話
  (3)利用者とPSTNユーザとの間の音声通話のうち、利用者がPSTNユーザへ発信を行った音声通話
2.前項にも拘らず、以下に定める音声通話は本サービスの対象外となり、利用者はPSTNを利用し発信を行うものとし、当該通信に関しては従来どおり利用者が契約する通信会社が定める通信料金が発生するものとします。
  (1)110番、119番等、緊急通話を含む3桁番号サービスへの通話
  (2)0120、0570等ではじまる、特定の電気通信事業者のサービスを利用する電話番号への通話
  (3)PHS、衛星電話などへの通話
  (4)TA、VoIP機能付きADSLモデム、その他本サービスにおいて使用される機器の障害、またはIPネットワーク等、本サービスに関する障害に起因し、本サービスを受けられない状態で利用者が発信を行った通話
3.本サービスは、ドルフィンインターネット加入者のうち、接続プラン等別途弊社が定める条件を満たす方がお申し込みいただけます。
4.本サービスの利用契約は、加入者が本規約に同意のうえで弊社が別途定める手続に従い本サービスへの申込を行い、弊社が当該申込者に対し本サービスを提供することが可能であることを確認し電子メールにより通知した時点をもって成立するものとします。
5.本サービスにおいて、通話料以外の利用料金の課金開始基準日となるサービス開始日は、以下の定めに従い決定するものとします。なお、通話料については、サービス開始日の前後に拘らず、利用者のご利用に応じて課金されるものとします。
  (1)本サービスお申し込み時に、弊社が別途定めるインターネット接続コースを既に利用されていた利用者のサービス開始日は、弊社による本サービスへの登録作業完了後、弊社が送付する本サービスの開始に関する電子メールに記載することにより利用者に通知されるものとします。
なお、サービス開始日は当該電子メールの発送日若しくはそれ以降の日となります。
  (2)弊社が別途定めるインターネット接続コースのお申し込みと同時に、本サービスを申し込まれた利用者のサービス開始日は、当該接続コースを提供するため必要となる回線設備の設置工事及び本サービスへの登録作業の完了後、弊社が送付する本サービスの開始に関する電子メールに記載することにより利用者に通知されるものとします。なお、サービス開始日は当該電子メールの発送日若しくはそれ以降の日となります。
6.本サービスの内容、利用料金、本サービスの提供を受けるために必要なシステムの動作条件、その他詳細については、別途弊社が定める本サービスに関する諸規定により、利用者に提示されるものとし、利用者は当該諸規定に従い本サービスをご利用いただくものとします。

第3条(周辺機器のレンタル)
1.本サービスの利用には、TA若しくはVoIPアダプタ、VoIP機能付きADSLモデムが必要となります。
2.本サービスにおいて使用されるTA若しくはVoIPアダプタ、VoIP機能付きADSLモデムは、NTT東日本から利用者に貸与されるものとします。

第4条(責任の制限)
1.弊社は、通話品質を含む一切の本サービスの内容について、その完全性、確実性、有用性等につき、いかなる保証も行わないものとします。
2.いかなる場合においても弊社は、本サービスの提供に関し、以下に定める利用者に生じた損害については一切責任を負わないものとします。
(1)弊社の責に帰すべからざる事由から生じた損害
(2)弊社の予見の有無に拘らず、特別の事情から生じた損害
(3)通話の障害等に起因する、またはその他一切の逸失利益