ドルフィンインターネット
各種ソフトの設定   サポート
 [ Thunderbird の設定方法 ]

 

新規設定方法

設定の確認・変更
 ※D-ADSL50、NTT西日本エリアのフレッツサービス、外部ネットワーク経由でメールを使用される方等、
  OP25B(Outbound Port 25 Blocking)の影響を受けるお客様もこちらをご確認下さい。


 


新規設定方法


1.Thunderbirdの起動

Thunderbirdを起動して[ファイル][新規作成][アカウント]をクリックします。

2.アカウントの種類

アカウントウィザードが起動しましたら、[メールアカウント]を選択し[次へ]をクリックします。

 

3.差出人情報

[あなたの名前]にメールのヘッダに添付される名前(お客様のお名前)を入力します。
[メールアドレス]にお客様の電子メールアドレスを入力します。
入力し終えたら[次へ]をクリックして下さい。

 

4.サーバ情報

以下の通り設定してください。

  1. メール受信サーバの種類:POP
  2. メール受信サーバ:受信メールサーバー(POP)
    メールアドレスがxxxx@bb.din.or.jpのお客様:pop.bb.din.or.jp
    メールアドレスがxxxx@din.or.jpのお客様:mailhost.din.or.jp
  3. 共通受信トレイを使用する:任意※ここではチェックを外しております。
  4. アカウントID:受信サーバーアカウント名(お客様のメールアドレスの@の前まで)
  5. メール送信サーバー:送信メールサーバー(SMTP)
    メールアドレスがxxxx@bb.din.or.jpのお客様:smtp.bb.din.or.jp
    メールアドレスがxxxx@din.or.jpのお客様:mailhost.din.or.jp

設定し終えたら[次へ]をクリックして下さい。

 

5.ユーザー名

以下の通り受信メールサーバーの種類、受信メールサーバー、送信メールサーバーを正確に入力してください。

  1. 受信サーバのユーザー名:受信サーバーアカウント名(お客様のメールアドレスの@の前まで)

入力し終えたら[次へ]をクリックして下さい。

 

6.アカウント名

[アカウント名]には、設定の名前を設定します。
※ここでは、DOLPHINとします。

入力し終えたら[次へ]をクリックして下さい。

 

7.設定完了

これで設定は完了です。[完了]をクリックしてください。
[今すぐメッセージをダウンロード] のチェックをONにすると、パスワードの入力画面が表示されますので、
パスワードを入力するとメールのダウンロードが開始されます。 ※ここではOFFにしております。





設定の確認・変更

1.Thunderbirdの起動

Thunderbirdを起動し、画面左に表示されているアカウント名(※ここではDOLPHINとしております。)をクリックし、
[このアカウントの設定を表示する]をクリックします。

    

2.アカウントの設定

次のように設定されていることを確認します。

  1. 名前:お客様のお名前
  2. メールアドレス:お客様の電子メールアドレス
  3. 送信(SMTP)サーバー:送信メールサーバー(SMTP)
    メールアドレスがxxxx@bb.din.or.jpのお客様:smtp.bb.din.or.jp
    メールアドレスがxxxx@din.or.jpのお客様:mailhost.din.or.jp

3.サーバ設定

[サーバ設定]
をクリックし、次のように設定されていることを確認します。

  1. サーバ名:受信メールサーバー(POP)
    メールアドレスがxxxx@bb.din.or.jpのお客様:pop.bb.din.or.jp
    メールアドレスがxxxx@din.or.jpのお客様:mailhost.din.or.jp
  2. アカウントID:受信サーバーアカウント名(お客様のメールアドレスの@の前まで)
  3. 保護された接続(SSL,TLS)を使用する:使用しない
  4. 保護された認証(APOP, NTLM, CRAM-MD5 や Kerberos)を使用する:チェックをOFFにする

 

4.送信(SMTP)サーバの設定

[送信(SMTP)サーバ]をクリックし、[編集]をクリックします。

5.SMTPサーバ

以下のように設定されていることを確認します。

  1. サーバ名:送信メールサーバー(SMTP)
    メールアドレスがxxxx@bb.din.or.jpのお客様:smtp.bb.din.or.jp
    メールアドレスがxxxx@din.or.jpのお客様:mailhost.din.or.jp
  2. ポート番号:25
  3. ユーザ名とパスワードを使用する:チェックを外します。


● 以下に該当するお客様は、SMTPサーバの設定変更が必要です。

NTT西日本にてフレッツサービスをご利用のお客様
外部ネットワークからメールを送信されるお客様

メールアドレスの"@"以降が"din.or.jp"で、ダイヤルアップ接続、AIR-EDGEを
ご利用のお客様

  1. 送信メール:送信メールサーバー(SMTP)
    メールアドレスがxxxx@bb.din.or.jpのお客様:smtp.bb.din.or.jp
    メールアドレスがxxxx@din.or.jpのお客様:mailhost.din.or.jp
  2. ポート番号:587に変更します。

        

  ■メールアドレスがxxxx@din.or.jpのお客様は以下の設定も行ってください。

  1. ユーザ名とパスワードを使用する:チェックをONにします。
  2. ユーザ名:受信サーバーアカウント名(お客様のメールアドレスの@の前まで)
  3. 保護された接続を使用する:いいえを指定します。

    

 


確認、変更が終わりましたら、[OK]をクリックし、[アカウント設定][OK]で閉じてください。

 

homeへ ページ上段へ 入会のご案内 オプションのご案内 メンバーサポート homeへ